エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPデビュー記念日“9月9日”香取慎吾のブログ更新にファン「慎吾ちゃんありがとう! 待ってるよー」

SMAPが2016年12月31日に解散して2年9か月経つが、その人気は健在だ。今年もデビュー記念日の“9月9日”には祝福ツイートが飛びかい、タワーレコードでは「SMAPデビュー28周年お祝い週間」を企画して各地のショップが「SMAPの日」仕様のディスプレイで盛り上がった。そんななか、香取慎吾が9月9日にブログを更新してファンを歓喜させている。

香取慎吾オフィシャルブログ『空想ファンテジー』は「このブログに書かれているお話はすべて僕の[空想][ファンテジー]です」と説明しているように、彼が自由気ままに童話のようなストーリーやエッセイを綴っている。

ただ、そのなかに彼の思いが込められているのではないかと探りつつ読むのがファン心理であり、特に「9月9日」ともなればその気持ちは強くなるものだ。

香取慎吾がその日、「ポタト」のタイトルで更新した「ポタト10! まだポタト8? いいなぁ。ポタト10まであと2もあるぬ。まつわ。私まつわ。あと2まつわ…」という文章を見て、ファンからツイートで「ポタト慎吾ちゃん 特別な日になった瞬間のブログアップありがとう嬉しすぎます」などの反響があった。

さらに「ポタトのブログのイラスト、口がSで頬にある一番上のてんてんがMAPと崩して書いてるように見える…」、「そうそう2ポタト足りないから待つよ待つ! 慎吾ちゃん0時にあの空想ファンテジーupしてくれてさ。Sも見えるし、9も見えて慎吾ちゃん最高!! SMAP待ってます」、「イラストはS、9月9日、OKの3本指がポタトを掴んでいる…慎吾ちゃんありがとう! 待ってるよー」、「中居くん早く時間が経たないかな 慎吾ちゃんあと2まつわ もしかして5人の中で具体的に集まる時期が決まっててそれに向かって今は時間経過を待ってるって事かも…」といった声が少なくない。

香取慎吾が投稿したイラスト(画像は『香取慎吾 2019年9月9日付オフィシャルブログ「ポタト」』のスクリーンショット)

また、ものまねタレントによるユニット・ものまねSMAPスズケン(すいたんすいこう)は9月9日、