エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】パンサー向井、ピースサインの投稿で“指紋偽造”されると知り芸人仲間に「ごめん!」

澤部に「もうインスタに載せちゃってるから!」と言われ「そうかそうか」と諦めていた。

それだけではない。ピースサインから指紋を偽造されれば、スマホの指紋認証などを解除されて悪用されるケースがあるという。

それには向井も動揺を隠せず「ごめん、岩井~!」とピースサインが見事に写るハライチ・岩井にカメラを通して詫びるのだった。

SNSに投稿したピースサインは2000万画素のカメラで3mの距離から撮れば偽造可能という。ただし池上から「この写真は画素数が非常に低かったので偽造できなかった」と言われ、向井は「俺の携帯の性能みたいなことですか…はずっ」と苦笑していた。

指紋認証が普及してきた昨今、指紋偽造されるケースが増えており、国立情報学研究所が開発した「指紋盗撮防止シート」で別の指紋のシールを上から貼ることで防げるそうだ。

ちなみに篠田麻里子が2017年2月にインスタで大島優子とピースサインする姿を投稿したところ、フォロワーから「大島さん、指紋こっち向けたら盗まれる」と指摘されていた。篠田は逆向きのピースサインだったので、早くも指紋偽装の件を知っていたのかもしれない。

画像2枚目は『向井慧 2018年9月3日付Instagram「村上さんと岩井くんとご飯食べました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『池上彰のニュースそうだったのか!!』で紹介されたパンサー向井の投稿(画像は『向井慧 2018年9月3日付Instagram「村上さんと岩井くんとご飯食べました。」』のスクリーンショット)

1 2