海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】200万匹に1匹 青いロブスターが水揚げされる(アイルランド)

200万匹に1匹という確率で現れる青いロブスターが、アイルランドの魚卸売業者のもとに届けられた。この道30年以上という店のオーナーも「アメリカで青いロブスターが捕獲された話はよく聞くけど、自分が知る限りアイルランドでは初めてだよ」と驚いているという。

アイルランドの首都ダブリンの北に位置するミース州(Co. Meath)アシュボーンにある魚卸売業者「ニックス・フィッシュ(Nick’s Fish)」のもとに今月12日、水揚げされたばかりのロブスター60匹が届けられた。1984年創業の老舗で小売もしている家族経営のこの店は、新鮮な魚介類を数多く取り揃えていることから地元では人気で、この日仕入れたロブスターも生きている状態で運ばれてきた。

店のスタッフであるナイル・マレーさんはその日、仕入れた箱の中に1匹だけ色が違うロブスターが交じっているのを発見し息を呑んだ。それは200万匹に1匹と言われる青いロブスターで、ナイルさんはラウス州(Co. Louth)にある「アイルランド海洋水産保護当局(Irish Sea Fisheries Protection Authorities)」に連絡した。

この青いロブスターについて、ナイルさんは次のように語っている。

「それはダブリンの南にあるウィックローの海岸沖で水揚げされました。ドライバーは色が違うロブスターがいるのに気付いたようですが、気にも留めなかったようですね。私も長いことこの仕事をしていますが、青いロブスターは初めてですよ。一生に一度見ることができるかどうか、そのくらいレアものですからね。私たちは美しく青いそのロブスターを‟ベティー・ブルー(Betty Blue)”と名付けました。」

ロブスターは通常、

1 2