海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界最高齢74歳女性、双子を出産も「非倫理的」批判の声相次ぐ(印)

今年1月に妊娠していることが判明した。合併症などを避けるため、エラマティさんはその後約8か月を入院して過ごし、循環器専門医、呼吸器科医、産婦人科医、栄養士などが体調を随時モニタリングしてきた。また数回にわたって精神的なカウンセリングも受けており、出産には万全の態勢で臨んだという。

エラマティさんの担当医であるサナカヤーラ・ウマサンカー氏(Sanakayyala Umashankar)は「エラマティさんは25年ほど前に閉経していましたが、どうしても子供が欲しいと私たちの施設にやってきました。様々な検査の結果、彼女が出産に耐えられると判断し、ドナーから提供された卵子と夫のラジャラオさんの精子を使って体外受精を行いました。出産は帝王切開で、赤ちゃんは2人とも2キロほどの大きさで順調です。ただエラマティさんは授乳ができないので、母乳バンクのミルクを使用しています。74歳での出産は奇跡と言えるでしょう」と語っている。

ウマサンカー医師によると、エラマティさんの体調に今のところ問題はないが、ストレスが大きいことから出産後は集中治療室でケアを受けたということだ。また今後3週間は入院が必要になるという。

なお一部のメディアはエラマティさんの年齢を73歳と報じているが、いずれにしても世界最高齢であることは変わりなく、『The Sun』は歴史的快挙となる今回の不妊治療費は病院が全て負担したことを明かしている。

しかしながら74歳での出産を容認した医師や病院に対して、「望めば誰でも出産ができるのか」「リスクが高すぎる」「産後の母体が心配」「産まれてくる子供のことを考えていない」「社会的なプレッシャーから逃れるために子供を産むのか」「誰が世話をしていくのか」「体外受精の年齢を制限するべき」などの批判の声も少なくないようだ。

ちなみに2016年4月には、同じくインドのパンジャーブ州アムリトサル在住のダルジンダー・カウアーさん(Daljinder Kaur)が72歳で(報道により70歳とも)元気な男の子を出産していた。

画像は『Metro 2019年9月6日付「Woman, 74, becomes world’s oldest mum after giving birth to twins」(Picture: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2