エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】鉄拳のパラパラ漫画新作『誓い』が胸を打つ 「またしても温かい涙を流してしまった」と反響

お笑い芸人の鉄拳と言えば、パラパラ漫画作家としても有名だ。白塗りの顔に黒いメイクを施して長いマントを着た奇抜なルックスからは想像できないような素朴で優しいタッチのイラストで、見る者の胸を打つ動画作品をこれまでにいくつも発表している。その鉄拳の作品が新たに8月18日の「約束の日」に公開された。視聴者からは「なんでこんな真っ直ぐな気持ちになれるんだろう」「またしても温かい涙を流してしまった」などの声が寄せられている。

パラパラ漫画作家として類まれな才能を発揮している鉄拳。特に時計盤の下で左右に揺れる“振り子”の中に夫婦の半生を描き、反響を呼んだ『振り子』(2012年)は、英ロックバンド「MUSE」のPVに採用されて海外へも進出した。また犯罪や非行のない社会を目指す「社会を明るくする運動」に貢献したとして2016年には法務大臣感謝状が鉄拳に贈られたこともある。

このように国内外から評価の高い鉄拳のパラパラ漫画の新作が、8月18日に公開された。実はちょうど6年前の2013年8月18日は、鉄拳と保険市場がコラボレートして作成したパラパラ漫画『約束』が公開された日である。『約束』はたくさんの感動を巻き起こしたため、大切な人との約束や絆、愛情を確認する特別な日になれば―と8月18日を「約束の日」に制定したという経緯がある。その作品から6年、「約束の日」に公開された『誓い』は待望の新作となる。

パラパラ漫画の新作『誓い』は、鉄拳の“子供の頃の思い出”と“「自分には目標がある。それまであきらめず頑張ろう。」という誓い”が込められた大作だ。動画の冒頭で、

1 2