エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、45周年に「みんなの情熱の賜物」と感謝 デビュー記念日にファン8千人集結

1974年8月25日にシングル『夏しぐれ』でデビューしたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が、ちょうど45年経った8月25日に大阪城ホールで記念コンサートを行った。このコンサートには8,000人のファンが駆けつけ、3人とともに45周年を祝った。

毎年恒例の夏のイベントが8月3日と4日に千葉県・幕張メッセで2日間にわたり開催され、大盛り上がりのうちに幕を閉じたばかりだが、今年は8月のデビュー記念日に「45周年記念セレモニー&スペシャルコンサート」も開催された。この一夜限りのコンサートには、事前に募集したプレミアムメンバー(デビュー45周年の企画特典を受けられる期間限定会員)のみ参加できる。会場となった大阪城ホールでは一年の締めくくりとも言える年間の最終公演として毎年コンサートが行われており、THE ALFEEにとってもファンにとっても馴染み深い会場だ。ロビーでは45周年のお祝いの花が来場者を出迎えた。これは550年以上続く日本の伝統文化である華道家元池坊の次期家元、池坊専好氏が手がけたものだ。ちなみにTHE ALFEEは2014年の40周年の際にも、東京・日本武道館でやはりプレミアムメンバー限定のスペシャルコンサートを行っている。

前日24日には3時間半にわたり、THE ALFEEのデビュー45周年記念ラジオ特番『あなたがいたからぼくらがいた! THE ALFEEが選ぶ スターズ☆オン45』(ニッポン放送)が放送されたが、そこで進行役を務めた上柳昌彦氏が記念セレモニーに司会者として登場。その上柳氏の進行で、

1 2