エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】犬山紙子、公共交通機関での子供の泣き声やベビーカー使用への批判に「一切同意しない」

「“公共”交通機関ですからね、大人だけのものじゃないです。本当にもっと子育てしやすい国になって欲しい」「子どもの泣き声が我慢できない狭量な方こそ家から出ないで頂きたい」「泣く子どもに新幹線乗るなっていう人こそ、子どもの泣き声を我慢できるくらい大人になってから新幹線乗って欲しい」「子供は社会で育てるもの」といった賛成意見は多いが、一部からは保護者の態度を問題視する声があがっている。「泣くのは仕方ないとしても、親が対処しないのは違和感しかありません」「子どもが泣くのは当たり前だけど、それを無視してスマホばかり見てる親を見るとイラッとしてしまいます」「せめて周りへの配慮はいるなぁ…もう散々な目にあってからベビーカーへの見方がだいぶ変わった。痛い思いさせて何も言ってこないとかは軽蔑しかねない」「私は子供よりもベビーカーの赤ちゃんが泣いてるのにママ友複数人でワイワイ騒いでる親が嫌いです。子供は気にならない」と、実体験から親の態度に腹を立てている人からの声が目立っているのだ。

画像は『犬山紙子 2019年8月19日付Instagram「家族3人の写真 我々は元気です」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2