エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「小泉進次郎はいつ総理に?」「滝川クリステルはファーストレディ確実」 『ワイドナショー』で盛り上がる

首相官邸で7日、電撃的に結婚と妊娠を発表した小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステル。柔らかな表情で小泉氏の横に立つ彼女の姿に、11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でメインMCの東野幸治が「未来のファーストレディを想像した方は多かっただろう」と言うと、スタジオの出演者らも一斉にうなずいていた。来年には父親になる進次郎氏は、一気に総理大臣へと登りつめるのだろうか。

派閥政治が全盛だった中選挙区時代は派閥ごとに“夫人の会”が組織され、選挙も派閥ぐるみで戦うため「夫の出世のために」と重鎮議員の夫人らの手となり足となって働くのが若手議員の妻の務めであった。しかし現在の小選挙区制が定着するにつれ、地元ではなく東京の議員宿舎に住み、夫の選挙を手伝わない妻が増えてきたという。

この会見で小泉進次郎氏は“政治家の妻”について「選挙に妻がバリバリ出ていくことはない」と語り、滝川クリステルも「2人で新しい形を築いていけたら」とこれまでの仕事を続けていくことを表明している。

さらに、『ワイドナショー』のゲストコメンテーター・カンニング竹山は「特に進次郎さんは地元で選挙活動をしなくても、ずっと当選する特別な議員」だとし、

1 2