エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「古市憲寿さんかと思った!」 川越シェフの写真に寄せられた声に“時の流れの残酷さ”

かつて“イタリアンの貴公子”と呼ばれ、バラエティ番組にも引っ張りだこだった料理人の川越達也氏。彼がオーナーシェフを務める代官山のイタリアンレストランは予約をとるのも数か月待ちで、様々な商品のプロデュースやタレント活動のほかテレビアニメやドラマにも出演、歌手としてCDを出すなど多方面で活躍していた。特に女性から支持され高い人気を誇っていた川越氏だったが、3年ほど前からテレビでその姿を見ることは無くなったのだ。

深夜番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)“美食アカデミー”のコーナーで歯に衣きせぬ辛辣コメントが人気となり、2009年12月から同番組にレギュラー入りした“川越シェフ”こと川越達也氏は瞬く間にバラエティ番組の常連となっていった。スーパーには川越シェフのプロデュース商品がズラリと並び、キムチ、ラーメン、メロンパン、わらび餅などイタリアン関連以外のものも多く、キッチン用品も手掛けていた。マスコミは彼のプロデュース商品を愛用する女性を“川越女子”と称し、あのダレノガレ明美も川越シェフの大ファンであることを公言、番組の企画で初対面を果たし歓喜していたものだ。

だがいつの間にか彼をテレビで見かけることは無くなり、あれほど流行っていたレストランやプロデュースした居酒屋など全て閉店しているという。ここ3年ほどメディアから遠ざかっていた川越氏の動向が明らかになったのが、9日放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)である。

現在は料理研究家として活躍する吉田真希子が、20年ほど前の女優時代に体調を崩し夫との離婚も重なり途方に暮れていた。そんな彼女に手を差し伸べてくれたのが、

1 2