エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】香里奈、ディープインパクトを追悼 「だいすきだよ、ありがとう」

女優の香里奈が、インスタグラムで7月30日にこの世を去った歴史的名馬のディープインパクトを追悼した。彼女は2012年、東京シティ競馬(TCK)のイメージキャラクターに就任した際にディープインパクトの大ファンであることを明かしていた。

2005年に史上2頭目の無敗の三冠馬となり、G1レースで通算7勝を挙げるなど一時代を築いたディープインパクト。頚椎骨折が判明し、起立不能の状態から回復の見込みが立たなかったため7月30日、繋養先の北海道安平町にある社台スタリオンステーションで安楽死の処置が取られた。17歳だった。一夜明けた31日、主戦だった武豊騎手が会見で「僕にとってはヒーローみたいな馬でした」「本当に感謝しかありません。ありがとうと言いたいですね」と“戦友”へねぎらいの言葉を送った。唯一心残りなのは「凱旋門賞を勝てなかったこと(失格)」であり、チャンスがあればディープインパクトの産駒で凱旋門賞に行きたいと語っている。

一方で、東京シティ競馬のイメージキャラクターを務めていた香里奈は、2011年に『私が恋愛できない理由』で月9枠ドラマ初主演を果たすなど2013年までは人気女優として数多くのCMに出演していた。そんな中でイメージキャラクターを引き受けたのは、

1 2