海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】背もたれ無しの座席で運行した英航空会社、SNSの“証拠写真”削除を依頼

近年なにかとお騒がせの航空業界だが、このほどイギリスの格安航空会社「イージージェット」が機内の座席に背もたれが無い状態で旅客機を運行していたことが発覚した。乗客によって撮影された問題の座席の写真はすぐさまSNSに投稿されたが…。『The Sun』『Metro』などが伝えている。

今月6日、Twitterに投稿されたイージージェット機内の写真が人々の関心を集めた。それはIT関連企業の社長でもあるマット・ハリスさん(Matt Harris)のパートナーがイージージェットを利用した際に撮影しマットさんに送ったもののようだ。

写真には機内の座席に座っている女性の様子が捉えられているが、座席には本来あるはずの背もたれがついていない。女性は深く腰掛けることができず、少し前のめりになった状態で座っている。

マットさんがパートナーから聞いた話によると、イージージェットの客室乗務員が写真に写る女性に対して、全ての乗客が搭乗するまでこの背もたれの無い席に座っているようにと指示したとのことだ。

同機は英ロンドン・ルートン空港からスイスのジュネーヴ・コアントラン国際空港へ向かうイージージェットエアバスA319-111機、EXY98HD便で、フライト時間はおよそ1時間45分。幸いにもこの女性は、離陸前に通常の背もたれのある座席に移動することができたようだ。

しかし不完全な状態で旅客機を運行したことに懸念を持ったマットさんは、

1 2