エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー率いるバンドCHARAMELのライブでも「バルス」? アックマの投稿に反響

宮崎駿監督によるアニメ映画『天空の城ラピュタ』が8月30日に日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で地上波放送された。スタジオジブリの初期作品である本作は1986年(昭和61年)8月2日に劇場公開されて以降、1988年から度々テレビ放映されており今回で17回目となる。特に近年はネットやTwitterの普及とともに、劇中の呪文「バルス」をタイミングを合わせてツイートする「バルス祭り」が流行っているようだ。そんななか、北海道発の北海道応援キャラクター・アックマがTwitterで「バルス」に触れて注目を集めている。

折しも8月30日は、ふなっしーが開催中のツアー『ASSYI FES. Presents CHARAMETAL BAND CHARAMEL Ghoul City TOUR 2019』の千葉・市川公演が開催された。

2017年にふなっしーの呼びかけで結成されたご当地キャラクターによるメタルバンド・CHARAMELは、ボーカルをふなっしー、ベースをカパル、ドラムをにゃんごすたーが担当、そしてギターを弾くのがアックマである。

アックマが自身のTwitterで、CHARAMELメンバーとゲストのNegicco、そして観客を入れた記念写真とともに「みんなのこのペンラの光がバルスだよNA★」「ありがとう! 梨友、カパラー、にゃん友、そしてあっくま軍団の手下たち星」と投稿した。

するとフォロワーから「アックマ様! 今日もカッコ良かったよ~♪」と反響があるなか、

1 2