エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『声優×怪談』『ピュア!』『だから私は推しました』 秀作続くNHKに「ぶっ潰す必要ない」の声も

お盆のなか8月14日と15日の深夜、NHK総合にて『声優×怪談』が放送される。第1夜「赤の怪談」が終わると、出演した声優・緒方恵美の公式Twitterには視聴者から「緒方さんの怪談朗読に感激致しました! すごく嬉しかったです!」、「もうめちゃくちゃ鳥肌たちました!! 感想もひとつじゃまとめられないくらい…!」と反響があった。実は『声優×怪談』の前に夜10時から浜辺美波主演による3夜連続ドラマ『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』が放送されており、こちらにも好評の声が多い。

『声優×怪談』は人気声優たちが「怪談」を声とイラストや実写映像を交えながら届ける朗読劇で、第1夜「赤の怪談」は“復しゅう劇”をテーマにした。

『108人目の卒業生』(緒方恵美×竹達彩奈)、『黒いプロフィール』(桑島法子)といった学園で起きた都市伝説的なものや、『佐賀の化け猫」(三石琴乃)のようにまさに怪談と言えるものまでカラーは様々だ。中盤からは『呪怨』(神谷浩史)、『轢(ひ)いた女』(池田秀一)、『元カノ』(緒方恵美)と次第に怖さがエスカレートしていく。

三石琴乃が自身のTwitterで「お話にぴったりな黒猫ちゃんの帯、持ってた私は、持ってる?」とツイートしたところ、「三石さん持っとるよ~!」、「帯、ぴったりでした 演技もお着物姿も素敵でした」と反響があるなか「私はセーラームーン世代で25年前の初期よりいつもお声を聞かせて頂いております…普段私自身怖い話自体が苦手で避けることが多いのですが、頑張って耳を澄ませていました。でもやっぱり怖かったです」という声も見受けられた。

緒方恵美の投稿には、

1 2