エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SHOWROOM前田裕二 堀内健の“良質な不安定感”を絶賛「盛り上がったときにパーンと落とす」

SHOWROOM株式会社代表取締役社長の前田裕二さんが、8月12日放送の日本テレビ系トークバラエティ番組『しゃべくり007』にゲスト出演した。昨年12月に著書『メモの魔力』を発売した彼は、メモをもとに『しゃべくり007』を分析してレギュラー陣を感心させた。なかでも彼がネプチューン・堀内健のトークを評価した内容は興味深いものがあり、オンエアされるとSKY-HI(AAA日高光啓)やHKT48の朝長美桜など芸能人をはじめ多くの視聴者から反響があった。

東京都出身の前田裕二さん(32)は2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業すると外資系投資銀行のUBS証券株式会社に入社して、ニューヨークで投資家へのアドバイザリー業務などを行う。やがて起業を検討すると2013年に株式会社DeNAへ入社して11月にライブストリーミングサービスSHOWROOMを立ち上げ、2015年にSHOWROOM株式会社を設立した。

実業家としてだけでなく、2017年6月に初の著書『人生の勝算』を出版するなど著作家として活躍すれば、2018年2月にはお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣と共同経営で五反田にスナック「キャンディ」をオープンするなど交友関係も広い。

『しゃべくり007』では前田裕二さんについて、山田孝之綾野剛GLAYのTERUなどと親交があり、秋元康から「天才」と言われたことが紹介された。そんな彼は情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で準コメンテーターを務めるだけあり、バラエティ番組でのトークも慣れた感じだ。

『しゃべくり007』に出演する前田裕二さん(左)(画像は『前田裕二 / Yuji Maeda 2019年8月12日付Twitter「【全力告知!絶対トレンド入り!】この後22時半頃から!しゃべくり007に出演します!」』のスクリーンショット)

その前田さんが、これまでに『しゃべくり007』を見て気になったことや何が得られるかをメモした内容を発表した。今年5月6日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンをゲストに迎えた時のオンエアをメモって分析したものである。

たとえば「カロリーゼロ」理論でおなじみ伊達みきおが「それが面倒くさくなっちゃって」と言い出し、街でカロリーを聞かれても「ゼロ」でなく「400カロリーくらいあるんじゃないのとかいう」とぶっちゃけて笑わせる場面があった。

前田さんのメモでは「気づいたこと:“あえて期待にこたえない”という笑い 期待に応えて“ゼロ”を言ってあげる笑いもあるけどそれは飽きる」から始まり、

1 2