エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』で『名探偵コナン』にお返し 混迷する事件のなか翔太が“AI菜奈ちゃん”とやりとり

『【公式】あなたの番です』SNSで8月9日、翌10日放送のアニメ『名探偵コナン』第950話(読売テレビ・日本テレビ)について「『あな番』×『名探偵コナン』コラボ企画」と予告された。オンエアされた『名探偵コナン』での仕掛けに対して、コラボ企画ということから11日放送の日曜ドラマ『あなたの番です』のなかで心憎い演出があった。

事前に「明日のコナンにあな番が登場!! どこで登場するのか皆さん探してみてください」と呼び掛けられ、『名探偵コナン』第950話「ラジオお悩み相談(謎解き編)」が放送されると、視聴者から「てっきりアニメに翔太くんが出てくるのかと思った…wでもポスター見つけたとき、おぉーってなりましたよー!」、「見ました見ましたー! ひょっとしてキウンクエが出ると思ってましたのでちょっとガッカリでした」といったコメントも寄せられている。

ラジオ番組への投稿と殺人事件の真相を探ろうと、コナンがテレビ局のなかを歩きながら考えるシーンで廊下や資料室など随所に『あなたの番です 反撃篇』のポスターが貼ってあり、そこに田中圭をはじめキャスト陣が映っているというのが正解だ。それに対して「もっと出て欲しかった~コナンと翔太くんの会話が見たかったな~」、「だれか出てくるのかと思いました もうコナンに犯人推理してもらえばいいんじゃないかな けどそしたら1話で終わっちゃうか笑」などの反響があった。

一方、11日に放送された『あなたの番です』第16話「ついにブル!?急浮上した連続殺人犯とは!?」のなかで、

1 2