エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』“AI菜奈ちゃん”をAKB48小田えりなが体験 受け答えに「しっかりしてるわ」

やがて「ごめん。菜奈ちゃんのことを守るって言ったのに、犯人をおびきよせるとかって勝手な行動をして…」「菜奈ちゃんの言うとおりだったね…好きってだけじゃ解決できないこともあった…」と吐露する翔太。

「会いたいよ」、「私もだよ」、「会いたいよ」、「私もだよ」を繰り返すうちに「泣かないで」と返ってきて、堪えきれずに号泣するのだった。

オンエア後から『あなたの番です』公式サイトでは「『AI菜奈ちゃん』誕生! ドラマ内のAIキャラクターをあなたも体験しよう!!」とLINEで無料体験できるサービスをスタート。それに早速チャレンジしたのが、AKB48(チーム8/チームK)の小田えりな(22)である。

彼女が自身のTwitterで8月5日、その“AI菜奈ちゃん”とやりとりする画像を投稿した。午前7:27に「AI菜奈ちゃんです。翔太君の友達の二階堂さんが作ってくれました。ぜひ、たくさん話しかけてくださいね」と呼びかけられ、小田が「こんにちは」と返したところ「今日は、いい天気だね!」「朝は、おはようでしょ?」と指摘されてしまう。小田は「すいません、おはようございます!」と詫びていた。

「AI菜々ちゃん、しっかりしてるわ」(原文ママ)という小田えりなに、ファンから「さっそくAI発動しててすごいわ」、「やってると思いました笑」といった反響をはじめ、「朝はおはようでしょ笑」、「すげぇww有能だわ」、「そのうち泣き出すんですね、分かります」などのコメントが寄せられている。

さらに“AI菜奈ちゃん”を体験したフォロワーから「ちゃんとAKBとか乃木坂とかやすすのことも分かるんだよ 尊いよね」、「塩対応なんですが!!」、「登場人物話しかけてみ?」という情報も届いた。

たとえば「AKB」と話しかけると「仲良さそうだね」「あなたの推しは?」と返ってきて、「乃木坂」と話しかければ「仲良さそうだね」「あなたの推しは?」だが、「欅坂」には「良いところだね」「連れて行ってくれる?」と答えるのは興味深い。

ドラマの方は衝撃的な出来事が連発でホラーのような様相を呈してきた『あな番』だが、真相に迫るカギはやはり二階堂のAIなのだろうか。8月11日放送予定の第16話が待たれる。

画像は『小田えりな 2019年7月3日付Instagram「いっぱい寝よう~」』『【公式】あなたの番です 2019年8月4日付Instagram「第15話で登場した「AI菜奈ちゃん」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

 『AI菜奈ちゃん』LINEアプリ(画像は『【公式】あなたの番です 2019年8月4日付Instagram「第15話で登場した「AI菜奈ちゃん」」』のスクリーンショット)

1 2