イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達・番外編】ピーター・フォンダが79歳で逝去 『イージー・ライダー』公開50周年迎えたばかり

映画『イージー・ライダー』などで知られる俳優ピーター・フォンダが現地時間16日、肺がんによる呼吸不全のためロサンゼルスの自宅で亡くなった。79歳だった。

俳優ピーター・フォンダは米国を代表する名優ヘンリー・フォンダの息子であり、“セックス・シンボル”ともてはやされた女優ジェーン・フォンダの弟。女優のブリジット・フォンダや、映画やテレビ界でカメラマンとして活躍するジャスティン・フォンダの父でもあった。

1969年に公開されたヒット映画『イージー・ライダー』では、自由の意味を模索しながらオートバイで米国を横断する若者ワイアットを演じ、星条旗をあしらった「ハーレーダビッドソン」にまたがる姿は、当時反体制派のアイコンとして一躍人気を博した。ピーターは1970年、共演したデニス・ホッパー(享年74歳)やシナリオ作家テリー・サザンとともに同映画で第42回アカデミー賞の「オリジナル脚本賞」にノミネートされた。

『イージー・ライダー』で鮮烈なデビューを飾ったピーターは、その後数々の映画に出演するも同作をしのぐヒット作には恵まれず低迷。しかしその後主演した『木洩れ日の中で』(原題:Ulee’s Gold、1997年公開)にて第55回ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)を受賞、また第70回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされるという快挙を成し遂げた。

そんなピーターは近年肺がんを患い入退院を繰り返していたのだが、

1 2