海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】動物園のサル、尖った石を使ってガラスを割る(中国)<動画あり>

中国の動物園で暮らすサルが、鋭く尖った石を使って園舎を囲むガラスを叩き割ろうとしていたことが分かった。園舎から逃げようとしていたのかは分からないが、道具を上手く使ったサルの行動に動物園のスタッフも「前代未聞」と驚愕しているようだ。『Shanghaiist』『South China Morning Post』などが伝えている。

河南省にある鄭州市動物園で今月20日、コロンビアに生息する種のシロガオオマキザル(Colombian white-faced capuchin)が園舎のガラスを石で割ろうとする姿が捉えられた。

手に収まるほどの大きさの石を抱えたこのサルは、両手で持った石を頭の上に掲げると目の前のガラスに向かって振り下ろしている。動画では、1回、2回とガラスを叩いた後に大きなガラス全体に一気ヒビが入り、驚いたサルがその場から走り去っていくのが確認できる。

この様子を見ていた来園客も、さすがにヒビが入るとは思わなかったのであろう。笑い声から一転、「あああ」と驚きの声をあげている。

サルの様子を観察していた来園客のワンさん(Wang)は「ガラスを割る前、サルは石を尖らせていました。ガラスにヒビが入った直後は逃げていきましたが、しばらくすると戻ってきてガラスに触っていたようです」と語っており、サルの知能の高さに驚いた様子だった。

一部始終を捉えた動画はSNSで拡散しており、

1 2