海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】49年前のウェディングケーキを冷凍し、結婚記念日に食べ続ける夫婦(米)

デイヴィッドさんは次のように明かした。

「当時『I’ve Got a Secret(私の秘密)』というテレビ番組があってね。ある夫婦がウェディングケーキを冷凍して25年間食べ続けたというエピソードを見たんだ。それが頭から離れなくて。毎年結婚記念日に少しずつ食べ続け、来年で半世紀になるよ。でも段々小さくなってしまってね。今年は1かけらを2人でシェアしたんだ。」

ウェディングケーキはラップできつく包んでからビニール袋を二重にして冷凍庫に保存していたというが、味については「ケーキの味がしたのは最初の10年だけだったと思う。冷凍庫にずっと食品を入れておいた時の、何か薬品でも食べているかのような味ね」とアンさんは苦笑する。

『Metro』によると、当時のケーキはアルコール類や砂糖がふんだんに使われているために防腐剤の役割を果たし、きちんと冷凍保存されていればカビが生えることはないそうだ。それを裏付けるかのように、2人は「ケーキを食べて具合が悪くなったことはない」と口をそろえる。ただ金婚式を迎える来年は、残ったほんの少しのかけらを織り込んで新しいケーキを作る予定とのことだ。

金婚式のケーキを再び冷凍するかどうかは来年になってのお楽しみといったところだろうが、いつまでも夫婦一緒に長生きして欲しいものだ。

画像は『New York Post 2019年8月14日付「This couple has been eating their wedding cake for nearly 50 years」(Stephen Yang)』『Metro 2019年8月18日付「Husband and wife have been eating small slices of their wedding cake for 50 years」(Picture: Stephen Yang)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1970年に行われた結婚式でのデイヴィッドさんとアンさん(画像は『Metro 2019年8月18日付「Husband and wife have been eating small slices of their wedding cake for 50 years」(Picture: Stephen Yang)』のスクリーンショット)

1 2