海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】敗血症の男児、抱っこ中に腐った脚が千切れ落ちて四肢切断(英)

敗血症で四肢切断を余儀なくされた生後11か月の男児の母親が、「敗血症についてもっと多くの人に知ってもらいたい」と英メディア『The Sun』『Metro』などのインタビューに応えた。感染症をきっかけに様々な臓器の機能不全が現れる敗血症は、発見が遅れると重症化し死亡率も高くなる。

英リンカンシャー州クリーソープス在住のアビゲイル・ワードルさん(23)は今年の3月16日、体調が優れないオリバー・エスソープ君(Oliver Aisthorpe)を病院に連れて行った。オリバー君は頭の柔らかい泉門部分がへこんでおり、脱水症状を起こして機嫌が悪かった。医師は解熱鎮痛剤を処方し、水分を十分摂って自宅でゆっくりと身体を休めるように指示した。

その翌日、オリバー君は流動食はおろかミルクも口にしなくなり、尿が出なくなった。また抱っこすると全身が痛むのか泣き始め、顔面蒼白で泣く元気すらなくなり、アビゲイルさんは「これは尋常ではない」とすでに診療が終わっている病院へと急いだ。しかしオリバー君の手脚は青紫色に変わり、医師らは小さなオリバー君の身体にいくつものチューブや機械を繋ぎ、薬による昏睡状態に置いた。

「48時間前には笑っていたオリバーに一体何が起こったのか」―医師らでさえもわからない状態で、アビゲイルさんは混乱した。

その後、オリバー君は喉から入った細菌が血液中で増殖し敗血症を発症していることが判明した。アビゲイルさんは医師から二度も「覚悟を決めるように」と言われ、一進一退を繰り返すオリバー君のそばで涙を拭う日々が続いた。

それでもオリバー君は何とか命を取り留めた。幸い脳には影響が及ばずに済んだが、血流が滞って手脚が黒く変色し、組織や細胞が死んでしまう壊死が進行していた。医師らはオリバー君の手脚を切断せずに済むよう奮闘していたが、

1 2