writer : tinsight-takazawa

令和初ボーナスの使い道は「旅行」がダントツ 後悔したものは「服」がトップに

この夏のボーナスで人気が高いのも頷ける。

ボーナスで購入し、良かったものは?

その一方で「貯金する派」も約7割いる。「いま貯金しないと将来不安だから(大阪府・35歳男性)」「老後が不安。2000万貯めないといけないから(愛知県・33歳女性)」「欲しいものを欲しい時に買うため(兵庫県・38歳女性)」「子供の教育費を優先したいから(埼玉県・32歳男性)」などの理由があり、「夫婦で95歳まで生きると、年金以外に2000万円の蓄えが必要」という金融庁の報告書が今年6月に話題になった影響も見受けられた。

この調査を実施したイオンクレジットサービスでは、現在人気アイドルグループ「欅坂46」とコラボした「最大20%キャッシュバックキャンペーン」を実施中。彼女たちの動画が公開されたり、撮影で使用したレアな逸品やメンバーの趣味や特技などにまつわるグッズが当たるほか、今年9月30日までに新規でイオンマークのカードを申し込むなどいくつかの要件を満たすと最大で20%のキャッシュバックが受けられる。そこで「20%安くなったら買いたいもの」についても聞いたところ、「便利な調理家電/いろいろなメーカーからいい調理家電が出ているけど、どれも高くてなかなか買えないから(大阪府・35歳男性)」「大型テレビ/番組や映画を大迫力の画面で観たいから(兵庫県・28歳男性)」「高級なお肉/普段はなかなか手が出ないが、安くなれば食べてみたいから(宮崎県・29歳男性)」「車/価格帯上昇のわりに割引が低いから(大阪府・27歳女性)」などの声が寄せられた。高額商品こそ割引時に購入しようと考える人が多いようだ。

ボーナスで購入して後悔しているものは?

ちなみにボーナスで購入して後悔したものは「服」がダントツ。「高価なものを購入したが、着る機会が少なかった(千葉県・48歳女性)」「勢いで買ってしまったため、結局着なかった(埼玉県・27歳男性)」などの反省点が挙げられたが、一生懸命働いて得たボーナスだからこそ、よく吟味して納得のいく使い方をしたいものだ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2