エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ロバート馬場裕之、秋山竜次の好物熟知、手料理差し入れるも「ネタ覚えろ!」と叱られる

秋山竜次が異彩を放つユニークなコントが人気の「ロバート」。そのロバートの馬場裕之(40)は料理上手で知られている。2013年には初めての料理本『ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本』を発売、その後もテレビ番組で料理コーナーを受け持ったり、料理レシピのコミュニティサイト『クックパッド』でレシピを公開するなど料理への熱意は衰え知らずだ。その馬場のレシピ本が、結婚情報サービス『ゼクシィ』9月号(7月23日発売)の特別付録で付いてくる。ロバート3人のなかでも唯一の独身だけに、このオファーに「え、僕なの?」と驚いたという。また秋山竜次や山本博の好物についても語っている。

特別付録「仲良し夫婦レシピBOOK」には、ロバート馬場が考案した“料理を通じて夫婦が仲良くなるレシピ”が掲載されている。夫婦でキッチンに立つ幸せを新婚の2人に感じてもらおうと、彼女だけが頑張るのではなく「“ふたり”で作るレシピ」をテーマに、「彼が極める料理レシピ」「彼女がサクサク作る料理レシピ」などの計10品を伝授している。

オファーを受けた馬場は、「え、僕なの? 子育て絵日記をやってる山本でも、秋山でもなく、独り身の僕?」と驚いたが、「独身男性に向けての婚活的な企画かなと思ったのですが、料理企画だったので安心しました」と笑った。現在は恋人はいないという馬場、どうやら婚活は苦手なようだが、料理企画で安心するとは料理への自信をうかがわせるエピソードだ。

「仲良し夫婦レシピBOOK」撮影後にインタビューに応じる馬場裕之

「仲良し夫婦レシピBOOK」は「野菜&調味料の基礎知識付き」だが、馬場はそのあたりにもこだわりがあるようで、『クックパッド』には野菜の皮を使ったナムルや、大葉を使ったお手製ソースのレシピも投稿されている。コメントも「人参が安かったのでたくさん買ってたくさん作ってみました」「セロリの葉は捨ててしまうともったいないので、食べ方を考案してみました」などとかなり庶民的なのだ。そしてアイデアが斬新で、

1 2