エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】「きのこおじさん」になった小木茂光がシュールすぎる 「衝撃的」「ショッキング」と反響 

数多くの映画やドラマに出演し、冷徹なエリート役などで存在感を放っている俳優・小木茂光。かつて哀川翔や柳葉敏郎も参加した男性路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」のリーダーだったことでも知られる小木が、現在放送中のCMで風変りな役「きのこおじさん」を演じている。木の幹から顔だけを出した「きのこおじさん」と素朴な少年のやりとりが実にシュールなのだ。

虫取り網と虫かごを持って林にやってきた坊主頭の少年が、きのこおじさんと出会う。きのこおじさんは木の幹から顔を露出させているが、よく見るとその幹にはいろいろな種類のきのこが生えている。CM「きのこおじさん夏カレー篇」では、少年が「おじさんって男の子?」と聞くと、きのこおじさんは目を閉じて「きのこ」と静かに答える。「つまんない」と返す少年にきのこおじさんは「辛口だね」とつぶやく。またCM「きのこおじさん冷やし中華篇」では、「おじさん、そこで何してるの?」と尋ねる少年にきのこおじさんは「考えてる。きのこの気持ち」と答え、少年は言葉を失う。

きのこおじさんに出会った少年

何ともシュールでインパクトのあるきのこおじさんの動画はTVCM以外にもあり、スペシャルWEBムービー『きのこおじさん 第1話』が公開されている。ここでは少年がきのこおじさんを見せようと林に警察官を連れてくる。警察官はきのこおじさんを見るなり「あららららららら…どうなってんの、これ?」とどこかのんきなムードを漂わせながらも驚く。「おじさん、お名前いいですか?」と名前を尋ねた警察官に「きのこ」と教えたきのこおじさん。「それは名字? 名前?」と聞き返した警察官に「きのこ」としか答えないきのこおじさんに、

1 2