エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ふなっしーも気をつけて」「絶対 無理はダメ」 “着ぐるみ男性、熱中症で死亡”報道で心配する声続々

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で28日、着ぐるみを着てダンスの練習をしていたアルバイトの男性が熱中症で死亡したことが分かった。このニュースを受けて、人気ご当地キャラ・ふなっしーのツイッターには「ふなちゃんも絶対無理はしないでね」「ふなっしーそしてキャラの皆さん、本当に本当に気を付けて」と身を案じる声が多数届いている。

年間約120万人が来園する人気の遊園地「ひらかたパーク」で28日夜、着ぐるみを着てショーの予行演習をしていたアルバイトの男性が熱中症で死亡したと大阪府警枚方署が29日に発表した。同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて、遊園地の関係者から勤務管理の状況などを聞いている。また同園は事故を受け、8月に予定していた着ぐるみショーの中止を決定した。

夏休みに入り、全国各地でキャラクターが出演するイベントが多数開催されている。炎天下のステージは過酷だが、クーラーの効いた室内だとしても油断はできない。熱中症は喉の渇きを覚えたり、「あれ、おかしいな」と体調の変化を感じた時点で相当症状が悪化しているという。イベントに来てくれた方を楽しませようと“中の人”はつい頑張すぎる傾向があるようで、周りのスタッフが演者の体調や活動時間に注意を払うことが重要になる。

当然「ひらかたパーク」の痛ましいニュースはふなっしーの耳にも届いているだろうが、

1 2