エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「田村亮の言葉にこそ、真実がある」 『モーニングショー』玉川徹氏、会見を見て涙

“闇営業”問題について宮迫博之(雨上がり決死隊)と一緒に謝罪会見を行った田村亮(ロンドンブーツ1号2号)だが、彼の株が急上昇している。22日放送のテレビ朝日系『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター・玉川徹氏は「亮さんの言葉にこそ、真実がある」とまで言い切っていた。玉川氏だけでなく、あの会見を見た多くの人が同じ思いだったのではないだろうか。

22日朝のワイドショーでは各局、20日都内で15時から2時間半にわたって行われた宮迫博之と田村亮の記者会見を特集した。会見では2014年12月に反社会的勢力である振り込め詐欺グループが主催する忘年会に出席することになった経緯、そして今年5月末に宮迫が写真週刊誌『FRIDAY』がこの件で直撃取材を受けてから2人と所属会社・吉本興業の間でどのようなやり取りが行われたのかを自分たちの言葉で説明した。

この会見で明らかになったのは、“闇営業”の記事が出てからの田村は一貫して「すぐに記者会見を開き、ギャラを受け取った事実を明らかにし、振り込め詐欺の被害者の方に謝罪をしたい」と吉本側に求めていたことだ。保身からギャラを受け取ったと認めることを最初は渋っていた宮迫を説得し、記者会見を開くことを何度会社側に拒否されようが諦めず、最後はまだ吉本所属でありながら契約を解除された宮迫と一緒に会見の場に立ったのだ。

特に「会見がダメだということに関しては、正直僕は納得がいっていませんでした。僕はツイッターとかラジオでも嘘をついてしまって、(相方の)淳にも嘘をついて。でも僕の嘘を擁護してくれている人に対して辛くて。それで言おう、会社にどうしても言いたいとなった時に、(吉本興業側の)弁護士さんたちが止めている理由が全くわからなくて」、

1 2