エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤茶と片岡鶴太郎 “カトちゃん&ツルちゃん”2ショットに「2人のコントが見たい!」の声

俳優でお笑いタレントの片岡鶴太郎(64)が、ブログに加藤茶(76)とのツーショットを公開した。かつては各々が出演した『オレたちひょうきん族』VS『8時だョ!全員集合』で「土8戦争」と呼ばれた激しい視聴率争いを繰り広げていたが、現在はドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(テレビ東京系)での共演が続いている。

『8時だョ!全員集合』は1973年4月に50%超の最高視聴率を叩き出したほどの国民的なお笑い番組だったが、1981年5月からスタートした裏番組『オレたちひょうきん族』の台頭により視聴率に苦戦を強いられるようになる。作り込まれたコントを公開形式の生放送で行う『8時だョ!全員集合』は、漫才ブームで人気者になった勢いのある芸人らがアドリブで笑いを取る『オレたちひょうきん族』に視聴率で上回ることができなくなり、1985年9月に16年の歴史に幕を閉じることとなったのだ。

『8時だョ!全員集合』の主演ザ・ドリフターズの人気メンバーだった加藤茶と『オレたちひょうきん族』の“熱々おでん芸”で人気を博した片岡鶴太郎が、ベテラン俳優として共演している場面は何とも感慨深いものだ。

7月19日にスタートする小泉孝太郎主演のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4』で、

1 2