エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】友利新 “働く母親”として子供への罪悪感消えず 悩む彼女に夫がかけた言葉

医師でタレント活動もしている友利新が、ブログに働く母親としての葛藤を綴っている。5歳の男児と8月で3歳になる女児を育てているが、子供に負担をかけているのではないかとの思いをいつも感じているという。そんな友利の気持ちを汲み取った夫からの言葉に、彼女は心が少し軽くなったようだ。

2015年7月のオフィシャルブログ『友利新のビューティー診察室』にも、同じテーマの記事が投稿されている。この時は1歳になったばかりの長男が、数日前から熱を出していた。子供のそばを離れず看病を続けたかったがスケジュールを変更できない大阪での仕事が入っていたため、病児への対応が可能なベビーシッターを手配して自宅に来てもらったという。病気の我が子を残して仕事に出る辛さを覚悟はしていたものの、いざそうなると「これでいいのだろうか」などといろんな感情が込み上げてきたと明かしている。

今年7月7日のブログによると、現在は長女ももうすぐ3歳になるので兄妹共に急な発熱など体調を崩すことは少なくなったようだ。その代わり「ママはどうしてお仕事にいくの?」と寂しさを訴える機会が増えたらしい。このようなやり取りを子供とするたびに「私は劣っている」、「母親失格なんじゃないか」と何度も何度も自問自答し、落ち込んでしまう友利新。働いていることで子供に罪悪感を抱いてしまうのは、4年前と何ら変わっていないのだ。

そんな友利に夫から、

1 2