エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】長嶋一茂『あさチャン!』で仕入れた情報を『モーニングショー』で堂々披露 「夏目三久ちゃんから聞きました」

2019年4月から『あさチャン!』(TBS系)の月曜コメンテーターとして出演している長嶋一茂。彼は『モーニングショー』(テレビ朝日系)のコメンテーターも長く務めているが、「他局のニュースで見た!」などとそこで仕入れた情報を喋り出すため、司会の羽鳥慎一からやんわり諫められる場面をよく見かける。5日の放送でも『あさチャン!』MCの夏目三久から聞いたという情報を披露し、羽鳥から「違う番組ですね」と流されていた。

5日放送の『モーニングショー』では、NBAドラフト1巡目全体9位でワシントン・ウィザーズから指名を受けた八村塁選手を特集した。5日(日本時間6日)には、ドラフト指名選手とNBA志望の有望選手が参加するサマーリーグ(ラスベガス)が開幕するが、NBAデビューの第一歩ともいえるこの大会で八村選手の活躍が期待されているのだ。

バスケットボールアナリスト・佐々木クリス氏によるサマーリーグの説明が一通り終わった後、突然長嶋一茂が八村選手の名前について「“塁”ってさぁ、野球のベースじゃない」と喋り始めた。スタジオの出演者らが耳を傾けると、「なんか聞いた話だと、“お父さん”が野球選手にしたくて…」と長嶋は続けたのだが、すかさず羽鳥慎一がお父さんではなく“おじいちゃん”だと訂正。「おじいちゃんが名前をつけたんですよ」と教えた。「おじいちゃん?」と長嶋は一瞬驚くも、

1 2