エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中澤裕子、モー娘。時代は「自分に言ってやりたいくらい勘違いしてた」

モーニング娘。OGの矢口真里、飯田圭織、保田圭と現役メンバーが7月10日放送のフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』に出演した。「モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着」をテーマにモーニング娘。デビュー時からブレイクまでやOGの密着VTRを観ながらのスタジオトークで構成され、モーニング娘。’19はトリで『LOVEマシーン』をパフォーマンスした。現役メンバーの見せ場が少ないのは残念だったものの、初代リーダー“中澤姐さん”こと中澤裕子の現在の姿が見られたことは収穫と言えるだろう。そして2児の母になった今だからこそ言えるのか、中澤裕子がモー娘。当時を振り返り「自分は勘違いをしていた」「本当にごめんなさい」と謝罪の言葉とともに告白した。

1997年9月14日に中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ、福田明日香の5人からなる「モーニング娘。」が誕生した。1998年1月28日にシングル『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たし、4月7日からテレビドラマ『太陽娘と海』で初主演を務めるなど順調に滑り出す。

そんななか同年5月3日放送の『ASAYAN』で矢口真里保田圭市井紗耶香が2期メンバーとして加入することが発表されたのである。当時はまだ途中から新メンバーが加わることは異例で、初期メンバーにも驚きの出来事だった。

『梅ズバ』では当時、1期と2期の8人がジャケット写真の撮影で初めて一緒に仕事した時の映像を流した。中澤裕子に声をかけられた矢口真里の表情が固まってガチガチなのが分かる。

スタジオではそのVTRを見て矢口が「もう、めちゃめちゃ怖かったですね」と振り返れば、

1 2