エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】たかまつなな“1分でできる 政党の選び方”に賛否「短絡的だとプチ炎上中です…」

たかまつななが「『選挙だるいっ!』『自分の1票なんかでかわらない!』と思っている方…。大事なので、もう一度いいます! ぜひこれを見て投票所にいってください!」と「超簡単! 1分でできる 政党の選び方」を公開した真意を理解しやすい。

ただ、彼女が自身のTwitterで「超簡単! 1分でできる 政党の選び方」を示したところ、「このようなフローチャートで投票先を決めるのはよろしくないかと。ちょっとでもいいから勉強し、政党単位ではなく立候補者各々の考えを理解してから選ぶのが国民の義務だと思います」、「素直にフィッシュボーン的に移行して行ったら 何だ『オリーブの木』ってw ドトール系のパスタ屋か?」と疑問をぶつける声が少なくない。

一方では「結局こういう事で出来る事は当の本人も言ってるように『超簡単』に選ぶことしか出来ない訳ですよ…投票をしないという『死に票』を作るくらいならこれで選んで投票してくれって事なんじゃないんですかね」、「さすがにこれだけで投票するのはアレだけど投票しないよりはずっと良いですね」など前向きに受け止めるコメントも見受けられた。

たかまつななは「短絡的だとプチ炎上中です…。選挙に行こう!という授業を全国でやってます。笑いの力で投票率をあげようとしてます」「でも、それだけじゃまだ届かない。どうやったら届くか、投票率があがるかの意見がほしいです。単に批判だけじゃなくて対案ださないとダメですよね」と呼びかけている。

若者に限らず、政党と政策をよく知らない大人だっているだろう。まずはこうしたチャートをやってみて少しでも関心を持ち、そこからマニュフェストを読んでみようと繋がればよいのではないだろうか。

画像は『たかまつなな 2019年7月10日付オフィシャルブログ「【7/21は参院挙】1分で分かる政党の選び方」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

たかまつななが公開した「超簡単! 1分でできる 政党の選び方」(画像は『たかまつなな 2019年7月10日付オフィシャルブログ「【7/21は参院挙】1分で分かる政党の選び方」』のスクリーンショット)

1 2