エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー“1881歳”の誕生日 ちっちゃいおっさんが祝福「いいとも生放送なつかしい」

千葉県船橋市在住の「梨の妖精」であるご当地キャラ・ふなっしーが、7月4日(梨の日)に誕生日を迎えた。ファンからの祝福を受けて自身のTwitterで「みんなーおぱんじょるのメッセージありがとなっしー♪」「お陰様で1881歳になったなっしー♪ これからもどうぞよろしくなっしー♪」とツイートしている。

「おぱんじょるの」とは梨語で「お誕生日」のことらしく「1881歳」というのも理由があるようだ。普通の梨の木を両親に持つふなっしーは、2000年に1度だけ現れる奇跡の「梨の妖精」として138年7月4日に誕生したので、今年は「1881歳」になったという。

ふなっしーのイベントMCで知られる“あいちぃ”こと横町藍やふなっしーLAND船橋本店などからも祝福ツイートが届くなか、ふなっしーの親友である兵庫県尼崎市の非公認ご当地キャラクター・ちっちゃいおっさんからメッセージが寄せられた。

「ふなちゃん! おぱんじょるのおめでとうさんやで~」と祝うちっちゃいおっさん。「思えばワシら出会って色んな現場で一緒やったな♪ いいとも生放送なんかなっつかしいで笑つい最近のことのようやで」と振り返る。

タモリがMCを務めたお昼の人気バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(2014年3月31日終了)で、2013年11月11日に放送された「正直言う太郎」コーナーにてふなっしーとちっちゃいおっさんが共演した。

ちっちゃいおっさんが「どうすればもっとふなっしーのように人気がでるのか?」と質問したところ、

1 2