エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』第2章・反撃編でさらにパワーアップ “ヒント動画”で推理が飛び交う

衝撃的だったのは翔太が新しい管理人・蓬田廉太郎(前原滉)の隙を見て401号室の鍵を奪い部屋に入ったところ、連続殺人事件に関する膨大な切り抜きや犠牲になった人々の写真が壁一面に貼られ、殺人方法や犯罪に関する資料、ナイフに薬品などが机に並ぶラストシーンだ。

さらにカーテンの奥には住民が出したゴミから集めたと思われる品々を部屋別に保管したビンが並んでおり、それを見た黒島が気味が悪くなって下がった弾みでミニコンポのスイッチに肘が触れると、大音量でチェッカーズの『ジュリアに傷心』が鳴り響く。第2章の幕開けにふさわしいシチュエーションではないか。

第1章では毎回のように殺人事件の犠牲者が出たが、11話では誰も死なず、第2章は翔太が真犯人を追い詰める展開にシフトチェンジするようだ。

そんななか、番組公式サイトに『この映像には、ドラマの重大なヒントが含まれます。(純粋にドラマを楽みたい方は視聴ご遠慮願います)』というヒント動画が出現して反響を呼んでいる。

何気なく見ていると「どこにヒントが隠れているのか」と画面を追ううちに見過ごしてしまうような動画だが、ツイートでは推理好きな人々が「動画を制止させて一コマずつ検証」したり「画像を縦にして見る」、「〇〇が微笑んでいる」など実に様々な推理を披露しているのだ。

『あなたの番です』がスタートした当初は「これで2クールはしんどそう」という声も聞かれたが、第1章中盤からの急展開で一気に引き込まれたうえに第2章はますます面白くなりそうだ。果たしてヒント動画は視聴者による推理をさらに超えてくるのか、今後の展開から目が離せない。

画像は『【公式】あなたの番です 2019年6月30日付Instagram「本日午後3時15分から #田中圭 #西野七瀬 #横浜流星 の反撃編スタート直前SPが放送されます!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2