海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】タキシング中の飛行機に近づき、翼に飛び乗った男が逮捕(ナイジェリア)

興奮した乗客らが窓の外を見て甲高い声で叫ぶ姿までも捉えている。オットーさんは「男はバッグを持って茂みの中から現れた。手袋をはめており、航空機の周りや下をウロウロしている。もう30分も機内に閉じ込められている。怖くて息をするのもやっとだ。バッグをエンジン内に放り込んだようだ…」などとSNSで機内の様子を伝えており、乗客がパニックに陥っていたことを明かした。

ナイジェリア連邦空港公社(FAAN)は男がいとも簡単に誘導路内に侵入したことを重くみて、事件の数時間後に空港警備ユニットの責任者ら4名を停職処分にすると発表した。また事件の翌日には、男がナイジェリア出身のウスマン・アダム(Usman Adamu)であることを明かした。動機については「男はガーナに行きたかったようだ」との報道もあったが、未だはっきりとしたことは分かっていない。

ちなみに昨年6月には、米ジョージア州の空港で下着姿の19歳の男が誘導路に侵入し駐機場に止まっていた航空機の翼に飛び乗ったために逮捕、また8月には、米アーカンソー州の空港で駐機場にあった飛行機を盗み、別の州で行われるコンサートに行こうとした18歳少年が逮捕されている

画像は『The Sun 2019年7月20日付「PLANE PANIC Astonishing moment man climbs onto wing of plane and tries to break into cabin moments before take off」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2