海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】寿司バーに侵入したペンギン2羽を保護 魚の匂いにつられた?(ニュージーランド)<動画あり>

このペンギンがツガイのうちの1羽だった可能性も高いようだ。

DOCのジャック・メイスさんは「港のそばで巣作りをするツガイは多数見かけますが、寿司バーの下というのは初めてのケースですね。再び元の巣に戻ってくる可能性もあるため、今後も注意深く観察する必要がありますが、15日に巣箱から鳴き声がするのを確認しています。このまま留まってくれるといいですね」と話している。ブルーペンギンはニュージーランドでは保護種に指定されており、成体の平均体高は30センチ、体重は1キロほどで、7月頃に海岸近くの草むらなどに巣を作り、8月中旬ごろから下旬にかけて産卵するという。

このニュースを知った人たちからは「魚の匂いにつられたんだよ」「この寿司屋のネタが新鮮だってことを証明したね」「エサのサーモンの味が忘れられなくて、きっとまた戻ってくるんじゃない?」「港のそばにいればよかったのに。とんだ災難だったね」「捕食者から身を隠すには絶好の場所だったのでは?」「あの前屈みの歩き方が可愛い」といったコメントがあがっている。

ちなみに美味しい匂いにつられてやってくるのは、ペンギンばかりではない。2017年には米コロラド州で、空腹のクマの3頭がピザ店に侵入しピザ生地にかぶりついていたところを防犯カメラが捉えていた

画像は『Newshub 2019年7月16日付「Wellington motorists urged to drive carefully as blue penguins spotted in CBD」(Supplied/ Wini Morris)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2