エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】竹内由恵アナ、インタビューした“やり投ガール”北口榛花選手は「コロコロ笑い、明るい気分にさせてくれる人」

2年生でインターハイ優勝、3年生で世界ユース優勝と快挙を成す。

ところが大学に入って大きな壁にぶち当たり不振が続く。彼女はインタビューで「低迷期だった。この2年間ずっと試合が終わったら泣いて帰ってきて、インタビューで記者の皆さんに慰められる日々が続いた」と明かす。

そんな時、チェコのダヴィッド・セケラークコーチと出会ったことで「今しかない」と思い立ち、チェコへ渡り合宿に参加したのが今年の2月だ。1か月の合宿で徹底的に助走を鍛え直した彼女は手応えを感じて帰国すると、やがて5月6日に日本新記録を叩きだしたのである。低迷期には消えていた「スマイル」も戻った。

今後の目標を聞いたところ「東京五輪は身近な方々が現地で見てくださると思うので、日本人初のメダルを獲得したい」とこれまでの恩を忘れない北口榛花選手だった。

竹内由恵アナが11日の『報ステ』オンエア前に、インスタで「飛躍の要因は自ら一歩降り出したことでした。楽しそうにコロコロ笑い、一緒にいると明るい気分にさせてくれる人でした」とインタビューを振り返ったところ、フォロワーから「いやー明るい事は良い事です 由恵ちゃんも明るく笑顔が素敵ですよ 今日も笑顔で頑張ってください」などの反響があった。

画像は『竹内由恵(公式) 2019年6月11日付Instagram「今夜の報道ステーションでは、やり投の北口榛花選手のインタビューを放送します。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2