海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】虐待疑惑のベビーシッターに怒り 500人が自宅前で「出てきて説明しろ」(台湾)

台湾・台中市で23日夜10時頃、児童虐待の疑いがあるベビーシッターの自宅マンション前にネットユーザー500人近くが押しかける騒ぎが起きた。彼らは「出てきて説明しろ」と大声で叫んだりマンションに侵入しようとしたほか、駆けつけた警察官に対しベビーシッターの身柄拘束を要求、ユーザーらと警察官の衝突が勃発する事態になった。最後は警察側がとうがらしスプレーを吹き付けるなどして制圧し、騒動を収拾した。『TVBS新聞網』『ETtoday新聞雲』などが伝えている。

事の発端は今月21日午前のこと、1歳女児が意識不明の状態で病院に搬送された。女児は脳内出血を起こしており緊急手術が行われたが、今も危険な状態が続いているという。また左腕骨折、胸部や背中に打撲の痕がみられたことから、病院側は虐待の可能性があるとして台中市社会局に通報、警察も介入し調査が行われた。

虐待の疑いが持たれているのは、25歳のベビーシッターだ。社会局によれば女児は母子家庭で、母親の仕事が忙しくなったため1か月ほど前からこのベビーシッターが平日24時間女児を預かっていた。この日、ベビーシッターは女児が呼びかけても反応せず、全身の力が抜けていることに気付き病院へ連れて行ったという。しかしベビーシッターは、女児がなぜ重傷を負ったのかについて「知らない。分からない」としか答えていない。母親の話では、18日夜にビデオ通話をした際に異変は見られなかったそうだ。

母親は22日、怒りの声の掲示板として使われているFacebook『爆怨公社』にベビーシッターの虐待疑惑とともに悲痛な思いをこのように綴った。

「ベビーシッターにはなぜ監視カメラの設置が義務付けられていないの? 万が一本当に虐待があったとしても、“知らない”“分からない”“撮ってない”と言えば済まされてしまうの?」

この投稿を見たネットユーザーが、

1 2