海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】年収3億円超の10代起業家、違法薬物常用を告白 「絶対に手を出さないで」(台湾)

「法に反することをした。自分が許せない」―台湾で成功した19歳の起業家が、このほど違法薬物を常用していたことをライブ動画で告白した。15歳で始めた携帯式カラオケマイクのネット販売事業が軌道に乗り、18歳の時点で年収は1億元(約3億4000万円)に上り、世間からは「ビジネスの神」と称されていた。『ETtoday新聞雲』『自由時報』などが伝えている。

今月4日の午前6時頃、蘇友謙は違法薬物のケタミンを13歳の頃から摂取していたことを告白し、台南の警察に自首するまでの様子をライブ動画で配信した。

「仮面を被るのはもういやだ。僕は完璧な人間じゃない」「許してもらう価値はない」「法の裁きを受けたい」―動画の中で自首の動機を語る蘇は情緒不安定な様子だ。ケタミンを使用した理由について「ストレスが大きすぎた」「周りは自分を利用しようとするやつばかり」「毎日恐怖の中にいる」と話し、「でも全部言い訳にすぎず、悪いのは自分だ」と苦しい胸のうちを明かしている。

そんな蘇は13歳で不登校になり、友人の誘いでアパレル商品の無在庫販売を手伝うようになった。ネット販売に興味を持った蘇はその後、自らバストアップ商品やダイエット商品を売り始め、ネットビジネスのコツを掴んでいく。

15歳の時に販売を始めたカラオケマイクは10万本を売り上げ、

1 2