writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】「コンビニコスメ」経験者はモテる? 7割に恋人がいることが判明

わざわざ百貨店や専門店、ドラッグストアなどに足を運ばなくても近所のコンビニエンスストアで購入できる「コンビニコスメ」。ある調査では、4人に1人がコンビニコスメを「購入したことがある」と回答している。急な出張や外泊の際にすぐに調達できたり、コンパクトなものが多いのでかさばらずに携帯できるなどのメリットがあるが、コンビニコスメを購入している人はどうやらモテるらしい。

全国の20代~50代の女性500名を対象に「コンビニコスメに関する調査」が実施された。それによると、コンビニコスメを「購入したことがある」と回答した人はどの年代でも25%前後だったという。次に、コンビニコスメに対するイメージを聞くと、「手軽」(65.7%)、「便利」(52.3%)の2項目が抜きん出て多い結果に。やはり、店舗数が多く営業時間も長いコンビニで購入できることに大きな利点を感じている人が多いようだ。

コンビニコスメに対するイメージ

続いて、コンビニコスメの中で人気のアイテムについて調べてみると、「クレンジング」(50.0%)が最も多く、「洗顔」(43.0%)、「化粧水」(39.1%)、「ミニサイズボトルのセット」(35.9%)、「乳液」(23.4%)がトップ5になった。就寝前のメイク落としに必要なクレンジングが1位だったが、なかでも人気なのは「シート」タイプ(56.3%)。シートクレンジングは“時短”でメイクをサッと落とすことができ、多忙な人に好まれそうだ。

コンビニコスメで購入することの多いアイテム

さらにスキンケアへのこだわりを調査すると、

1 2