海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「人間は身勝手なモンスター」 健康な犬を安楽死させ飼い主と一緒に埋葬(米)

エマの遺灰は骨壷に入れられて飼い主だった故人の遺産管理人へと引き渡された。

これには多くの人が人間の身勝手さに怒りを隠せず、このような声があがった。

「なんてこった! 人間は動物の命なんて、お構いなしなんだな。薄情で冷酷すぎる。犬が可愛そうだ。」
「遺言だからって犬を殺した奴らは、まさにゴミだ!」
「なんて(人間は)身勝手なモンスターなんだ。」

バージニア葬儀社協会の理事長であるラリー・スピアッジ氏(Larry Spiaggi)によると、バージニア州の法律では例外を除いて、いかなる動物の遺灰も亡くなった人の棺桶に入れての埋葬はできないことになっている。しかし、何年も前にこの法律が定められているにもかかわらず、エマと同様のことを求める人が他にもいるという。

これに対して同州にある「シェイディ・グローヴ動物病院」のケニー・ルーカス医師(Kenny Lucas)は、健康なペットを安楽死させることは断固拒否すると強く語った。

「私たち医師が動物を安楽死させる時は、とても重苦しい思いをしなければなりません。私たちは医療倫理や任務についての誓約を守ることを誓い、話をしてきましたが、安楽死とは想像をはるかに超えたもので、仕事を終えて自宅に帰ってもずっと引きずって考えてしまうほどです。」

なおバージニア州では動物の遺灰を故人の遺灰や遺体と一緒に埋葬できないが、それは商業墓地の場合であって、個人所有の土地への埋葬や自宅内で一緒に遺灰として保管する場合は違法ではないそうだ。

画像は『NBC12 2019年5月23日付「Loved to death: Is euthanizing pets to be buried with dead owners OK?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2