エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西田尚美『白い巨塔』ナース役で使用したIDカード公開 「今でも覚えています」の声

岡田准一主演によるテレビ朝日開局60周年記念ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』が5夜連続で放送されている。その中盤となる24日、女優の西田尚美が自身のTwitterに「浪速大学医学部附属病院 看護部 亀山君子」のIDカードを公開して反響を呼んでいる。

西田尚美は「今回のmarbleは顔がテーマ、ということですが…2003年の白い巨塔の時の私。こんな顔だったようです。持道具さんから記念にいただいたID」とツイートしており、『西田尚美「気まぐれ自由帖」』が連載されているWEBマガジン『marble No.40』のテーマにならって投稿したようだ。

唐沢寿明が主人公の国立浪速大学医学部附属病院第一外科助教授(後に第一外科教授)財前五郎役を務めるフジテレビ開局45周年記念ドラマ『白い巨塔』は、2003年10月から2004年3月まで全21回放送された。そのなかで、第一外科主任看護師からやがて近畿労共病院看護師になる亀山君子役を演じたのが西田尚美である。

彼女が当時のIDカードを投稿したところ、フォロワーから「今でも覚えています このドラマで 女優 西田尚美 氏を認識しました」、「誰だこの可愛い美しい人看護師さん役の人は…と思ったのをよーく覚えてます」、「今も昔も変わらず美人です、素敵です」などの反響があった。

「このドラマで大好きになり 以降ずっと綺麗なままな西田さんのファンです」、「ナースの証言が出てきた時に、西田敏行さんが『このおかめちゃんは何なの?』的な事言った場面が忘れられません」、

1 2