エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】河西智美“スマホプレゼント詐欺”アンケート広告に困惑 「これやばいヤツ?」

フォロワーから様々な声が寄せられている。

「明らかに詐欺ですな こういうのは基本ガン無視でOK」、「スパムだから無視していいよ! 移動するだけで特に問題ないけどきになるならアプリ一回終了させて立ち上げ直して」、「下手したら個人情報漏れます。ヤバいやつです」といった警告が多い。

なかには「わたしもこないだこれでた 最初アンケート答えちゃうよね! 危ない危ない」、「私もそういう類いの画面出てきたことあって焦ったけど、調べたら詐欺っぽいから無視した方が無難だよ ウマイ話には裏があるから気をつけてとも~み~」という声もあり、このようなことが頻繁に起こるようだ。

「やっぱり詐欺か みんなありがとうー みんなも気をつけてー」という河西智美。彼女の場合は途中で不安になって相談したおかげで事なきを得たものの、アンケートだからと軽い気持ちで答えていくと「期間限定:¥100」から注文画面に進みクレジットカード情報などを聞き出されるかもしれないので注意したい。

画像は『tomomi kasai 2019年5月12日付Instagram「カメラマン:姉」』『河西智美 2019年5月15日付Twitter「#ヘルプ え!なんか調べ物してたら突然この画面でてきたんだけども。。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

河西智美がスマホに出てきたアンケート画面に困惑(画像は『河西智美 2019年5月15日付Twitter「#ヘルプ え!なんか調べ物してたら突然この画面でてきたんだけども。。」』のスクリーンショット)

1 2