海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】南アフリカ国旗のデザイナー死去 2分で描いた「民主主義の象徴」

南アフリカでアパルトヘイトが廃止された1994年、国歌と国旗が民主主義の象徴となるべく変更された。この新生南アフリカの象徴をデザインした男性が、5月10日に死去した。『News24』はじめ複数のメディアが伝えている。

南ア芸術文化省のナティ・ムテトゥワ大臣(Nathi Mthethwa)は5月12日、アパルトヘイト後の南アフリカ国旗をデザインしたフレッド・ブロウネル氏(Fred Brownell)が5月10日夜にプレトリアの自宅にて死去したことを発表した。79歳だった。

ブロウネル氏は2014年の『The Sunday Times』紙インタビューにおいて、国旗のデザインを2分でスケッチしたと述べている。彼は1982年から2002年まで紋章やバッジ、旗などの事案を発議、管理、監督する紋章院の上級紋章官だった。ブロウネル氏が新しい国旗のデザインを考え始めたのは1990年2月2日、当時の大統領フレデリック・ウィレム・デクラーク氏がネルソン・マンデラ氏を釈放すると国会で発表した後のことである。「上級紋章官として、常に先のことを考えていないといけなかった」というブロウネル氏だったが、いいアイデアを思いついてもすぐにゴミ箱へと捨てる作業が続いた。

そして考えることおよそ3年、スイスで行われた旗章学協会国際連盟の学会に出席していた時、長々と続く会合中に国旗のイメージが突然浮かんだ。その閃きを失わないようブロウネル氏は会合パンフレットを裏返し、

1 2