海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ロシア旅客機炎上事故で証言続々 機内後方は黒煙を吸い窒息か<動画あり>

ロシアの首都モスクワ郊外のシェレメチェボ空港で、乗客乗員78人を乗せたアエロフロート・ロシア航空1492便が炎上、41人が死亡した。現在も事故原因の調査が続いているが、生存した37人は機体前方に集中しており、機内後方13列から20列までの40人のうち助かったのはわずか2人だった。事故から数日を経て、当時の機内の様子が次々に明らかになっている。

今月5日に起こったロシア旅客機炎上事故だが、多くの死者が出た事故原因として挙げられているのは以下の通りだ。

●事故機のパイロットが悪天候にもかかわらず離陸し、燃料を消費せずに着陸を試みた。
●滑走路に着地した際に激しい衝撃を受けたことにより重い機体が損傷を受け、エンジンが炎上した。滑走路には3度衝突している。着陸時のスピード、角度などパイロットの技量にも問題があったのではないか?
●パイロットは着陸後にエンジンを停止しなかった。またパイロットがコックピットの窓を開けたことも火の回りを加速させた。
●着陸前に消防隊への緊急要請がなかったことから、消防車は待機していなかった。そのため到着が遅れた。
●棚の上の荷物を取って脱出した人によって通路がブロックされ、避難が遅れた。

捜査当局による調査が進むなか、1492便に搭乗していた人々が『Радио Свобода』のインタビューに応じ、事故当時の様子を明かしている。

■ピーター・エゴロフさん(Peter Egorov:乗客)
「機体はまるでバッタのように弾んだ。恐怖で失神しそうになった。」

■タチアナ・カサトキナさん(Kasatkina:客室乗務員/CA)
「あっという間に黒い煙が充満した。火があがると乗客は席から立ちあがり出口に向かった。まだ飛行機は動いている状態だったが、(緊急脱出スライド近くにいた)私のそばを通り過ぎた人たちは床を這いながら避難していた。乗客の襟元を掴み、救助できる乗客全員を出口へ導いた。」

1 2