海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】563人にHIVと肝炎の検査通知 歯科医院での器具の消毒は一日に2回だけ(英)

英ハートフォードシャー州にある歯科医院で、患者に使用する器具の消毒が規定通り行われていなかったことが発覚し、担当の女性歯科衛生士が解雇された。この女性が施術した患者は563人に上り、英国公衆衛生庁(PHE)はHIV(ヒト免疫不全ウイルス)等の感染の危険があるとして対象の患者に郵送で手紙を送っている。『The Sun』『Metro』などが伝えた。

「あなたはHIVまたはB型・C型肝炎に感染している可能性があります。至急検査を受けてください。」

公衆衛生庁から突然こんな手紙が届いたら、誰だってショックを受けるであろう。ハートフォードシャー州ホッデスドンの歯科医院で今年1月、超音波スケーラーで歯石除去を行っていた歯科衛生士が、器具の消毒を怠っていたことが明らかになった。別のスタッフが気づいたもので、この女性は患者が変わるたびに器具を消毒しなければならないところ、一日に2回しか行っていなかったという。さらにこの歯科医院は1月の時点で英国公衆衛生庁(PHE)に患者の感染の可能性を伝えていたにもかかわらず、PHEが患者に通知したのは3か月後のことだった。

英東部のPHEで働くヨル・ホフマン氏は「563人がHIVやB型肝炎、C型肝炎に感染している可能性は極めて低いと思われます。今回の検査は予防対策として行われるものです」と述べているものの、

1 2