writer : tinsight-takazawa

「令和」を迎える大型連休 乳幼児のいる家庭は“近場”で過ごす傾向に 「ショッピングセンター」や「公園」が人気

子供が乗り方をマスターするのには最適だと考えているのかもしれない。今回の調査で、子供用の自転車を約6割が「持っている」と回答し、「自転車デビュー」の年齢は3~4歳頃が多いと予測できたという。

公園ではどのように過ごすか

ちなみにこの調査を実施した「自転車&ウィールグッズフェア」を開催中の日本トイザらス株式会社の自転車担当バイヤーは、子供用自転車の選び方について「子供のテンションが上がるデザインの自転車」と「子供の体型に合った自転車」の2つのポイントを挙げている。また「しっかりとヘルメットとプロテクターを着用して、怪我に十分注意することです。怪我をすると一気にテンションが下がって、自転車に乗ることに抵抗が出てしまう場合もあります」とアドバイスしている。

子供用自転車を選ぶ際のポイントは?

「令和」を迎える今年のゴールデンウィーク。「自転車を初めて運転する」など何か記念になるようなことができれば、令和元年をのちに振り返ったときに良い思い出になるだろう。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2