writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】スキンケアの比率は 「朝9:夜1」 美容家・石井美保さん 「ゴールをイメージし日々肌の声を聞いて」

肌の大敵「乾燥」。一年で乾燥している時期と言えば、まず「冬」を思い浮かべがちだ。しかしつい先日、気象予報士が明かしたのは「この時期が一番乾燥している」という意外な事実。まだまだ保湿ケアをしっかりする必要がありそうだが、4月2日に『朝の新・保湿セミナー』が開催された。セミナーには、エイジレスな美貌を持ち、豊富な美容知識を生かして活躍中の美容家・石井美保さん(42)が登場、「朝の保湿ケア」のこだわりについて語った。石井さんは「日々保湿ケアを実践し、一日中メイク崩れが気にならない」という。

セミナーに特別ゲストとして出席した美容家・石井美保さん。プライベートでは高校生の娘がいるというが、とてもそのようには見えない。その秘訣は何なのか。

美容家・石井美保さん

保湿ケアに高いこだわりを持つ石井さんは、セミナーで「朝の新・保湿ケア」で大切にしている3つのポイントを伝授した。まず1つめは「メイク崩れしたくなければ、朝保湿をしっかりと」。メイクが崩れるのは、乾燥して皮脂バランスが崩れるのも原因の一つ。そこで乾燥しないようしっかりケアすることが大切だと訴える。意外にも石井さんはかつて“超”が付くほどの乾燥肌タイプで地黒なのが悩みだったそう。しかし朝の保湿ケアを重視するようになってから、日中の乾燥が気にならなくなり、潤いが持続するとメイク崩れやくすみも気にならなくなったという。それを裏付けるかのように、たまに寝坊して朝のケアが充分でないと、昼過ぎにメイクが崩れ出してがっかりする日も。そこで「メイク崩れをどう直すか」より、「メイク崩れしないために、朝のスキンケアを重視して欲しい」と呼びかけた。実際に石井さんは「朝9:夜1」くらいの気持ちでケアしているそうだ。

「朝の新・保湿ケア」3つのポイントを明かした石井美保さん

2つめは「スキンケアのゴールをイメージしながらお手入れを。そのために、洗顔後、まず肌に触れて、肌の声を聞く」。毎日同じケアをなんとなくルーティンにするのではなく、

1 2