writer : tinsight-takazawa

飲み会に超便利!「割り勘の計算」から「話のネタの提案」まで至れり尽くせりのジョッキ登場

新年度になり、歓迎会も多い4月。飲み会が増える時期だが、その席で抜群に役立つジョッキがあるのをご存知だろうか。居酒屋などで「ジムビームハイボール」を注文して、出されたジョッキを見てみよう。“謎の二次元コード”がついているので、それをスマートフォンやタブレットで読み取ると、飲み会に超便利な7つのコンテンツを利用できるのだ。「割り勘の計算」から「話のネタの提案」まで有難いコンテンツ満載のサイト「JIM BEAM TAP!」にアクセスできるこの「二次元コード付きジョッキ」は、すでに全国約200店舗(2019年2月5日時点)で導入されているという。

実際に「ジムビームハイボール二次元コード付きジョッキ」に印字されている二次元コードをスマホで読み取って、「JIM BEAM TAP!」にアクセスしてみた。

飲み会に便利なサイト「JIM BEAM TAP!」

カラフルでポップなサイトが開いたので、そのコンテンツのひとつ「ジムビームトーク!」をタップしてみる。その中の「トークHIGH!」では、使える会話ネタを提案してくれる。「仕事」「恋愛」「世間話」…などジャンルも選べるようになっていて、たとえば「恋愛」をタップすると「人生初デートはどこだった?」「この中で一番モテそうな人は?」などのネタが表示される。気心知れた仲でもそうでなくてもメンバーの意外な一面が分かり、飲み会が盛り上がりそうだ。他にも「分かる!」「つまらん!」などその話を評価する「トーク評価マシン!」や、「席替えおみくじ!」も利用できる。

話のネタが提案される

また実用的なのが会計のときに便利な「割り勘ジムビーム!」だ。「スマート割り勘」では、

1 2