エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】あゆみおねえさん×だいすけおにいさん『今くら』で夢のデュエット、指原やフット後藤も「おーい!」

横山だいすけが「実は特に公表しないですけど、結婚されてから“おにいさん”や“おねえさん”をやる方もいらっしゃる」とフォローしていた。

茂森によると「わたしの相方のおにいさんも、最初から結婚してお子さんもいらっしゃった」というが、横山の場合は“うたのおにいさん”になる際に当時交際していた彼女と別れている。彼が以前『今くら』に出演してその件を話したところ、放送後にその元カノから連絡があり「テレビっていろんなことを聞かれるんだね」と言われたそうだ。

終盤ではそんな2人がコラボで歌を披露してくれることになり、横山が「このペアで歌うのは初めてですよね」と振ると茂森も「うん」と応じていた。

1996年に『おかあさんといっしょ』の4月の歌として放送された『にじのむこうに』は、第7代目うたのおにいさんの坂田おさむが作詞・作曲を担当した名曲で、その後もいろいろな場面で歌われている。「あゆみおねえさん×だいすけおにいさん」による夢のコラボでその『にじのむこうに』をデュエットすると、快活な歌声でスタジオがパッと明るくなった感じだ。

だいすけおにいさんが「皆さんもごいっしょに」と呼びかけて、「しゅっぱつだぞあつまれ」「おーい!」のフレーズでは指原莉乃や後藤輝基(フットボールアワー)も手を振って盛り上がった。

エンディングでフット後藤に「今日は16年ぶりでしたけど?」と感想を求められて「はい、何かテレビで観ているみたいでした」と笑顔で答える茂森あゆみ。「また、是非ね!」という問いかけには「いえ、もう大丈夫です」と返して、後ろで横山だいすけがずっこけそうになっていた。MC陣も「来てよ!」「来てくださいよー」と願っており、トークは周りにまかせてでも出演してまた素敵な歌声を聞かせてほしいものである。

ちなみに『今夜くらべてみました』のインスタには、視聴者から「世代です! あゆみお姉さん見れて良かったです」、「あゆみさん 元気いっぱいでうれしいです♪ 大ファンより」、「久々のあゆみお姉さんの歌に涙が出ました 感動です」と反響があった。

画像は『横山だいすけ 2019年4月17日付オフィシャルブログ「16年ぶり!!あゆみさーーーん!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2