エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】農家芸人・サンシャイン坂田光、実家のセロリでブレイクなるか? 地元の期待に「もう逃げることは出来ない」

よしもと所属のお笑いコンビ・サンシャインが4月15日に福岡県みやま市の「ふるさと観光大使」に任命され、松嶋盛人市長から委嘱状が渡された。メンバーの坂田光はみやま市瀬高町出身、信清淳は福岡市出身で福岡大学の同級生だ。2人とも大学時代からお笑いサークルに入っており、卒業すると本格的にお笑いを目指した。今回、地元の観光大使に就任した坂田は自身のTwitterで「じいちゃん生きとったら喜んでくれたやろなぁ」とつぶやいている。

坂田の実家はセロリ農家で、任命式にも2人でセロリの束を抱えて登場してアピールを忘れなかった。2018年7月8日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』には、“実家が農家芸人”として坂田のみ出演している。

彼はブログ『それからはセロリのことばかり考えている』で今年の1月3日、2018年を振り返るなか「夏には、念願のアメトーーク!に出ることが出来た。しかも、実家が農家芸人。完全に実家がセロリ作ってくれてたおかげ。じいちゃんがセロリをはじめてくれたおかげだ」と感謝していた。

さらにその放送後「町の名産であるセロリをアピールしてくれてありがとう」と反響があり、9月末開催の『みやま市・秋の産業祭』に営業で呼ばれる。みやま市役所のポスターにはガッツポーズするサンシャインの2人が写っており、

1 2