エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】打首獄門同好会『HEY』でバンド名の由来とメンバーの年齢明かす 「ダウンタウンさんより年上です」

スリーピースロックバンド・打首獄門同好会が、4月1日に放送されたフジテレビ系音楽バラエティ『HEY!HEY!NEO!』に初出演した。“誰やねん!? NEO!”のコーナーに3人が登場すると、MCを務めるダウンタウンの松本人志から特徴のあるバンド名を「このネーミング、NHKとか出られるの?」といじられる。

さらに松本人志が「さっき、スタッフも『打首さんスタンバイできてます』って、嫌やそんなん!」と笑わせれば、浜田雅功はメンバーにバンド名の由来を聞いた。

「会長」こと大澤敦史(ギター/ボーカル)によると、メンバー3人でバンド名を考える会議をした時に河本あす香(ドラム/ボーカル)が「和風がいい」と提案した。

「たとえば『ちょんまげトリオ』とか」という彼女の発想に、大澤は「あ、そっちか!」と考え込み「ちょんまげ、江戸時代、侍…」とイメージを巡らせて時代劇ものの引き出しを探すうちに、桜吹雪の人が肩肌を脱ぎながら「お前ら打首獄門だ」という姿が頭に残ったという。

そんなバンド名の由来を聞いて松本が「いやいや、じゃあ桜吹雪でよくね?」と突っ込むと、大澤は「桜吹雪かっこいいすね!」と納得しており、当時一歩間違えば「桜吹雪同好会」になっていたかもしれない。

次に浜田が「メンバーからのカミングアウトがあるそうですが」と振ったところ、

1 2